Copan Rinas
http://copanblog.blog25.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カリブ海旅行
2008-12-05 Fri 03:31
日本で中米旅行と言えば、メキシコ、グァアテマラが中心でした。
そのついでに、日程が許せばコパン遺跡を見てみようかという程度ですから、滞在日数はせいぜい1-2泊ていどです。しかし、コパンルイナス市は遺跡以外に見所もあり、安全、快適、エコノミーなホテルが多くあり、どこでも美味しいホンジュラス料理を食べられることを知っている欧米人は、カリブ海のバイア諸島と組み合わせて日程を作り、非較的長期間コパンルイナス市に滞在しています。
コパンルイナスだけでも3-4泊する価値はありますし、北部カリブ海沿いの港町、テラ、ラ・セイバを訪れた後に、ロアタン、ウティラ,グァナハ等カリブ海に浮かぶ島々で数日過ごせば、良いバカンス旅行になります。

先日、テラへ行き静かなビーチ沿いのホテル・セサール・マリスコスで2泊し、
更に、ラ・セイバへ足を伸ばし2泊してピコ・ボニート国立公園の自然に触れ、
ロアタン島で3泊してきました。
私は海が苦手ですが、スキューバをつけて潜ったりグラスボトムボートで魚を眺めたりして、結構楽しんできました。特に良かったのは、アンソニーズ・キー・ロッジで毎日やっているイルカのショーです。ロッジ前に広がる湾内を伸び伸びと泳ぎまわり、さまざまな芸を見せてくれるイルカに、子供も大人も大喜びでした。

イルカ

島内をタクシーで見て回りましたが、ビーチ沿いに大小のロッジや高級リゾート施設が点在し、背景になる青い海と緑の島影がとてもきれいでした。本格的にダイビングをやりたい人には絶好の環境でしょう。

ロアタン



ロアタン島への交通
コパン~ラ・セイバ(国際バス、所要約8時間、料金約3千円)
ラ・セイバ~ロアタン島(フェリー、所要約1時間、料金約2千円)
ロアタン島~サン・ペドロ・スーラ(飛行機、所要約1時間半、料金約7千円)
サン・ペドロ・スーラ~コパン(国際バス、所要約3時間、料金約1千8百円)
(時間、料金はあくまでおおまかな目安です)

ロッジ


行きは、数百人乗りの大型の新しいフェリーで快適でしたが、天候の悪い時は船酔いに要注意です。港は、市内から車で20分程離れていてバスがなく、タクシーで移動しました。帰りは数十人乗りのプロペラ機でしたが、乗客は私を入れて4人だけだったので、専用機に乗っている気分でした。
フェリーの予約は港に着いてその場で、飛行機は前日にロアタン空港でしました。
帰る日が決まっていれば、島に着いたらすぐ空港に立ち寄り予約しておくと安心です。
ホテルは、ホンジュラス・チップスというどこでも手に入るフリーペーパアーに詳しく掲載されていて、US$50前後の予算で選びましたが、どれも居心地良く過ごせました。、
日本からは、米国のマイアミ経由でロアタン島へ飛行機が飛んでいるので、カリブ海で
ゆっくりした後にコパン観光も可能です。(N)





別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コパン・ルイナスのクリスマス | コパンblog | グアテマラ旅行>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| コパンblog |
copyright © 2006 コパンblog all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
