Copan Rinas
http://copanblog.blog25.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Dia de la Mujer Indigena Maya Chorti
2009-01-17 Sat 08:59
¡Feliz Año Nuevo!
新年明けましておめでとうございます。
今年も「コパンblog」をどうぞよろしくお願いいたします。

1月15日は、コパン県に住む先住民族「マヤ・チョルティー族」女性の日でした。
コパン中央公園に民族衣装を着た女性が集い、祈りを太陽、自然、雨、空、大地に
捧げ、チョルティー語の歌や民族舞踊を披露しました。
毎年行われるこの行事は、少数派のマヤ・チョルティー族にとって、アイデンティティー
を確認する大切なものです。
マヤ・チョルティー族の女性
代表女性の「私達のルーツを大切にしていきましょう。」という演説に拍手で応えます。

民族舞踊
ギターと歌の演奏に合わせて、女性達が民族舞踊を華やかに踊りました。

祭りの後は・・・
行事の締めくくりは、マヤ・チョルティー族がお祝い事に用意する地酒と、チラテ・コン・
パンというトウモロコシのジュースに自家製パンを浸したものが観客に振舞われました。

*S*


別窓 | 行事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<観光パンフレット | コパンblog | コパン・ルイナスのクリスマス>>
この記事のコメント
#19 久しぶりですっ!
久しぶりにホームページのぞいて見ました!

頑張っているいるようで、何よりです!
2009-03-02 Mon 02:04 | URL | J #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| コパンblog |
copyright © 2006 コパンblog all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
